牛沼・神明神社>埼玉の神社>古社巡拝

牛沼・神明神社
うしぬま   しんめいじんじゃ

 神紋 左三つ巴
 ご祭神
・天照大神(あまてらすおおみかみ)

 
 鎮座地 所沢市牛沼410
 参拝日  2013.8.05

<由緒>

当社のある牛沼は『風土記稿』にその記載がないため、幕末に
一村をなしたものと思われ、近世では開発の遅かった地区である。
なお、もとは所沢村に属していた。
口碑によると、神明様の御神体として祀られている石棒は、
村が出来て、その鎮守様を祀るに当り、親村の所沢村
(現所沢市宮本町一丁目)の神明社から分社した時に
持ってきた物であるという。


「埼玉の神社・埼玉県神社庁発行」より



















-------------------------

-------------------------
大正15年(1926)建立 両子連れ付き尾形狛犬



牛沼薬師如来

ご神体の石棒


<参拝メモ>

県道浦和所沢線を、若松小入り口で左折。
畑地と人家が入り混じったところに鎮座している。
所沢には、宮本町に立派な神明社があるので
それほど大きな神社ではないだろうと思っていたが
大きなな社殿の立派な神社だった。
途中、弥生神社というのがあったが、
畑地の中で、参拝のための参道が無かった。
個人持ちの神社らしいく、断念。

(駐車スペースあり)





   
TOP
  INDEX



inserted by FC2 system