西堀・氷川神社>埼玉の神社>古社巡拝

西堀・氷川神社
にしぼり     ひかわじんじゃ

神紋 左三つ巴
 ご祭神
・須佐男尊(すさのおのみこと)

・櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)
 
 鎮座地 さいたま市桜区西堀8−26−1
 参拝日  2013.1.21













=========================

--------------------------
寛政11年(1799)建立 狛犬
おかっぱのヘアスタイルがユニーク。
胴に刻字されているのも珍しい






丸山稲荷神社

三峰神社



三峰神社の神使い 狼

境内社群







七福神

八千矛神社

八千矛とは大国主尊の別名



焼き物の狛犬

日本武尊



<参拝メモ>
この神社へは三度通った。
最初に行ったときは境内に子供が
溢れていて撮影どころではなかった。
二度目は道路工事で進入不可。
三度目にしてやっと参拝し、撮影。
しかし、境内には若いママさん達がいっぱい居た。
この神社では境内で付属の幼稚園を経営していて
そのため、何時も子供や若い女性で
一杯だったのだ。

子供のうちから
日本古来の文化財に接するのは
非常によいことだと思うのだが
夢中になって撮影するこちらを
不思議そうに眺めていたママさんや子供たちにとっては
神社や狛犬は、あまり関心が無い存在なのかも知れない。

神社前は新しい道路の工事中で
出来上がると、風景は一変するかもしれない。


(駐車スペースあり)


   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system