浅草神社>古社巡拝

浅草神社
あさくさじんじゃ

三網紋
 ご祭神
土師中知(はじのなかとも)
・檜前浜成(ひのくまのはまなり)
・檜前竹成(ひのくまのたけなり)
・徳川家康(とくがわいえやす)

 
 鎮座地 東京都台東区浅草2−3
 参拝日  2013.3.08


浅草神社由緒


















-------------------------

-------------------------
天保7年(1836年)建立 狛犬


-------------------------

-------------------------
昭和38年(1963)建立 狛犬



建立年代不詳




「やっと冬も過ぎて・・」、
「今日は暖かくて好いお天気だねぇ」
「そうですねェ」
「ところでワシ等、何回こうやって冬を越したんだろうね」
「もう、200回以上になるでしょうかね」
「これからもずっといっしょだよ」



<参拝メモ>
暖かい日和に誘われて
今日も浅草寺には大勢の参拝客や
観光客が訪れ、いつもながら
人で溢れていた。
しかし、
かっての自分がそうだったように
隣の浅草神社まで参拝に来る人は少ない。
ネットで、日傘の狛犬を知って
矢も立てもたまらず逢いに来た。
たぶん江戸時代中期頃かと思われるが
創建年代も不明。
お顔も大分磨り減ってしまっているが
心優しい人たちによって日傘を差してもらい
境内の一隅で静かに余生を送っている、
人間ならば、さしづめ長年連れ添った老夫婦とでもいおうか。
穏やかで
何とも言えずよい表情の狛犬だった。



   
TOP
  INDEX



inserted by FC2 system