山王日枝神社>古社巡拝

山王日枝神社
さんのうひえじんじゃ
 
神紋
 ご祭神
大山咋神(おほやまくひのかみ)


 
 鎮座地 東京都千代田区永田町2−10−5
 参拝日  2012.9.15 




山王鳥居



神門



本殿


-------------------------
神使いの猿
-------------------------


山王稲荷神社

八坂神社

猿田彦神社
-------------------------

-------------------------
文政三庚辰(かのえたつ)年六月吉日
..



------------------------------
昭和9年9月 奉納 狛犬
------------------------------




西参道


<参拝メモ>

乃木神社参拝後、タクシーを拾って赤坂の山王日枝神社へ。
歩いても大した距離ではないが、サントリーホールでのコンサートが
あるので、今日は急いでいる。
有名な山王鳥居の前で下車。
階段脇には人が乗ると動く自動式のエレベータがあるのにびっくり。
色鮮やかな神門と社殿に又びっくり。
他の神社とはスケールが違う。
建屋の中に収められた八坂神社、猿田彦神社も立派だ。
西参道に居る巨大な狛犬にもびっくり。
大きすぎてカメラで上手く撮れない。
何もかもスケールの大きな神社だった。
残念だったのは神門の中に居る神使の猿が西日に照らされて
ガラスが光ってしまい写真に撮れなかったこと。
いつか又の参拝の折にしよう。




   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system