上尾市二ツ宮:氷川神社>埼玉の神社>古社巡拝録

二ツ宮・氷川神社
 ふたつみやひかわじんじゃ
 
ご神紋 左三つ巴
 ご祭神  素戔嗚尊(すさのおのみこと)
 鎮座地 埼玉県上尾市二ツ宮877
 参拝日 2012.8.09


















-------------------------
昭和16年(1941)建立 炎尾形狛犬
-------------------------






天神社                               神明社

稲荷社                              山王社






<参拝メモ)>

立派な彫刻に驚いた。これだけ見事な彫刻も珍しい。
しかし周囲は藪で覆われ近づくのも容易ではない。
藪をかき分け無理して近づいてみたら 上尾市の説明版が周囲三方に立っていた
汚れて判読も難しかったが、社殿の彫刻の説明らしい。 (下の写真)
もう少し何とかならないかなと、少し残念だった。
さいたま市大宮区の氷川神社は素戔嗚尊で男神、
見沼区の女体社では稲田姫命を祭神としているが、
この神社では両方の神様を祭神としていたため
隣の人たちからは二ツ宮の御氷川様と呼ばれ、それが地名にもなっている。
明治41年、女体社が氷川鍬神社に合祀されたため男体社になった




(駐車スペース有)



     
 HOME    INDEX









inserted by FC2 system